2016年になってしまた

またもや間隔があきまくり…笑

これまで

11月末日に入籍
これが大変だった(入籍のそのものは非常にスムーズでした)

名義変更。

当日のわたしのツイッターより

市役所(住民票を取りに)
警察署(運転免許書き換え)
銀行(名義変更)
自宅最寄りのコンビニ(保険証コピー)
保健所(看護師免許の書き換えで戸籍抄本がいるのに間違えて住民票を持ってきてしまったので出直し)
郵便局(看護師免許書き換えで使う収入印紙購入)
市役所(間違えた)
本籍地の市役所(戸籍抄本を取りに)
軽自動車協会(車検証の書き換え)
保健所リベンジ(無事書きかえたのに、わたしもう一個免許持ってたのでその更新もさんなねとのことで戸籍抄本1通足りなくなってしまった)
道中職場から電話(コンビニのコピー機に保険証忘れていた)
郵便局(ゆうちょの名義変更と生命保険の名義変更したかったけど、保険証券を忘れてきたので、ゆうちょだけとりあえず変更)
自宅最寄りのコンビニ(保険証うけとり)
ソフトバンクショップ(Wi-Fiの解約)
本籍地の市役所(足りなくなった戸籍抄本を取得)
スーパー(ここで力尽きて15分仮眠して夕飯の材料買って帰宅)

次の日
職場の事務手続き(給与の支払い口座の変更、保険証の変更手続き、通勤手当の変更手続きなどなど)

丸1日半かかった…
マイナンバー制度、やるならやるでこの面倒な手続きどうにかなるといいなー…