テーマのはなし

f:id:blackkitten:20160410201819j:image四つ葉のクローバーの話。

通ってた小学校の校章?が、四つ葉をモチーフにしていたのです。
で、当時行事として「よつばさがし集会」ってのがあって。年1回なんだけど。
クラス対抗で、朝の15分で全校生徒全員で学校の敷地内て四つ葉を探す っていうもの。旦那さんに言ったらなんじゃそらと言われた(ちなみに旦那さんは隣の小学校なのです)
理科室には五つ葉とか、最高13つ葉の標本があったり、小さい頃から四つ葉モチーフは馴染みのあるものだったのです。

そのあと、大きくなって四つが合わさって「四合わせ=幸せ」とか、の意味を知り、すごい四つ葉好き!とかとまではないけど、スケジュールシールには四つ葉を使ったりしていて、今でもわりと選んでしまうモチーフで。

で、招待状のサンプルを取り寄せようとしたときに、無意識のうちに四つ葉モチーフをひとつ選んでいて。わたしが5つ選んだ中で、旦那さんが「これかなぁ」と手にとったのは、四つ葉モチーフだったのでした。

というわけで、四つ葉のクローバーがぼんやりとテーマになってるんだけど、プランナーさんがトンデモ提案をしてきました。

「招待客分、四つ葉を探しましょう!」

旦那もノリノリで、知り合いの子供達に頼んでみるそうです。

わたしも今日近くの公園に行ってみました。
f:id:blackkitten:20160410201806j:image
f:id:blackkitten:20160410201819j:image
三つ葉しかない

先は長そうです。